思いをのせるこころノートには、自殺についての思いが投稿されます。
ここに書かれているのは、普段心に秘めているそのままの言葉です。
私の家系はみんなメンタル弱いだよね。 みんな不登校になってゆく。 でも私は言い出せない。 学校の事。家の事。しんどい事。 学校を休みたくても休めない。 親に怒られる。怒鳴られる。 聞く言葉は 「早く早く学校に行け」 「休むな」「サボりたいだけだろ!」 「姉ちゃんもしんどい〜」 とか。 だあれも私の事分かってくれやしない。 はいはい。学校に行けばいいんだよね。 学校に。
めちゃくちゃ辛いことがあるとか、死にたいとかじゃなくて、なんで生きてないといけないのかが分からない。 生き続ける為に寝て、ご飯食べて、仕事へ行って、よく分からない人達の相手をしないといけないのがしんどくて、生きる事に付随するものが辛くて、なんでしんどいことをやりながら生き続けなきゃいけないのかが理解できない。 でも死ぬのもしんどいんだよねぇ…後片付けする人にも悪いしなぁと思って、ぼんやり眺めてる。 誰にも迷惑かけずに消えられたらいいのに。
なんでだろうね?学校では笑ってるとゆーか 悲しいという感情がないんだろうね。 それでも涙が込み上げてきて何も思えない。 いつのまにか泣いてる。 席の後ろでは「いいじゃん!!もう2人だけでやろう!」 なんで? 私1人じゃん。 前見てよ 先生みんなでやろうって言ってたじゃん。 じゃあもういいよ。 1人でやるわ。 そう言って後悔する。 悲しいな。 悲しいな。 悔しいな。 私の発表を笑ってる人がいる。 なんで 貴方達のせいで。 貴方達のせいで。 今日も生きる希望を無くす。 私が死んでも悲しくないんだよね? でも死ぬのは 怖い 自分の手でできないんだ。 どうやって死のう? 自ら死のうとしてるから。 自分を痛めつける方がいいかな。 でも怖い。 情けないね。 私は何のために生きてるの? 私なんかいらないね〜 自分は情け無い 自分はみんなが言う正真正銘馬鹿だ。
私は専門学校卒という高学歴でありながら、就職できないフリーターです。 現在、就職活動を行っておりますが、 どの会社からも内定がもらえず、自分は価値のない人間なのだと思いこむようになりました。かつての同級生や、私の兄弟は既に就職したり、成功を遂げているのに私は、失敗してばかりです。自分に自信を持てなくなりました。私は、昔から何をやっても失敗ばかりしてきました。もう…心が折れそうです。私は、何をするために生まれてきたのでしょうか?
あの時の私を助けてやれることは出来ないが今の私を助ける事であの時の私も救われるのではないかと思って暗中模索
もう つかれた